2014年11月24日月曜日

「だっことおんぶのおはなし」と体験会 を開催しました!

神戸Umiのいえ を正式に立ち上げてはじめてのイベント
11月18日(火) 「だっことおんぶのおはなし」と体験会
を無事に開催させていただきました!

午前だけ、午後だけ参加の方も含め、総勢32名で過ごしました。


10:00~開場後、みんなで親子YOGA&絵本の読み聞かせ


子連れ以外の方もみなさんYOGAに参加してくださってゆるっと楽しみました。


11:00~講師&スタッフ紹介のあと「だっことおんぶの体験会」
12:00~お昼休憩

 ヘナ&お手当て体験会 同時開催 していたので、
谷上の家は、ヘナをしてもらう人、お手当を体験する人、
初めての人も顔見知りの人もみんなでわいわいお昼も食べて、
とっても穏やかなゆる~い雰囲気になりました。



少し大きなお姉ちゃんもおひなまきしてもらってにっこり。
 
11:00~だっことおんぶの専門店「北極しろくま堂」
       代表 園田 正世さん 講演会


歴史や地域での違い、親子にとって安心でやさしいだっことおんぶ など
とても興味深い話を聴くことができて、いろんな質問にも答えていただきました。


講演会のあとは、兵児帯やスリングを実際に使っての体験会。




高い位置でのだっこやおんぶをすると、子ども達もとってもうれしそうでした。

 

ママがお手当でゆるむと子どもも身体を寄せてきます。


「わたしも~」ってごろんとなっていっしょにお手当してもらってました。


谷上の家はこの日一日、とってもやさしい時間が流れていました。

ヘナ体験:3名、お手当体験:7組、ヘッドマッサージ:5名
体験していただいたみなさま、いかがでしたか?


神戸Umiのいえ ではこれからもお伝えしていきますが、
親子にとって安心でやさしいだっことおんぶを
子育ての場や、それぞれの活動の場で生かしてくださるとうれしいです。


北区役所 まちづくり推進部まちづくり推進課 担当者様
ご協力いただきありがとうございました。

北極しろくま堂 代表 園田正世さん、ありがとうございました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。


神戸Umiのいえスタッフ さじ かくみ

0 件のコメント:

コメントを投稿